FC2ブログ

--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2008.01.10 22:50

えべっさんといえば福男神事の西宮神社とか大阪の今宮戎とかが有名だけど、
それよりもう少し規模の小さいえべっさんも関西にはあちこちにあります。
今日仕事で出かけた先の近くにもえべっさんの神社があり
小さいといっても駅周辺から参道に続く道には屋台がずらっと並び
参拝する人たちでごったがえす中を逆行する形で駅に向かっていたら
定番のベビーカステラの屋台を発見。
同僚が大好きなのでおみやげに買っていって会社でみんなで食べました。
私もこれ大好きなんだけど、食べたのは実にン年ぶりですよ。
久しぶりに食べたけど、やぱりおいしかったです。

むかーし、まだ子供の頃、買ってもらったベビーカステラの中に一個だけ中身が半生なのがあって、
それは多分お店の人にしたら火の通し方が足らない失敗作だったんでしょうけど
そのおいしさといったら、その時の驚嘆を今でも覚えているくらい感動的でした。
パサッとしたカステラと、とろりとしたクリーム
(要するに生地がちゃんと焼けてなくて生なだけですが)が
絶妙の食感を醸し出し言うにいわれぬおいしさ。
それからベビーカステラを買ってもらう度とか、
大人になってから時々お祭りで買ったりして、あの奇跡のような半生を探しましたけど
あれは本当にまったくの偶然の産物だったらしく
それから今日に至るまでついに出会うことはありません。
今日買った一袋も全部きれいに焼けてました。残念。

で、今までそんなこと誰にも話したことなかったんだけど
(そんな嗜好を持ってる人が他にもいるって思いもしなかったんで)
ベビーカステラ大好き同僚が「半生なかったなあ」とポツリ。
おお、同志発見
やっぱりあれは一回食べたら忘れられないよねーっと
他の人には??な話題で盛り上がったのでした。
同僚によると、注文したらそんな風に焼いてくれるお兄さんもいるとか。
今度頼んでみよう。


以下犬夜叉感想です。



法師さま、限界。
でもここまで「もうだめだ」状態が延々語られると
かえって大丈夫かもしれないと思ってしまいます。
珊瑚の「いやだ!法師さま・・・」は胸を打ちますねえ。
ご都合主義と言われようと、珊瑚のためにも弥勒は助からなきゃだめだ。

村では居残り組の七宝と邪見。
この二人が並んで普通に会話してるのは和みます。
でも人頭杖をそんな風に使ったら後が怖いよ邪見。
で、結局琥珀も出てきて、留守番のはずだったメンツも最終決戦に参加しそう。
うっ、本当に本当の最終決戦なんですね・・・。

相変わらず殺生丸はかごめをつれて彷徨中。
や、やっぱり迷ってたのか兄。
匂いのないりんちゃんの幻には見向きもせず、
「くだらん・・・からかってでもいるつもりか・・・」と不機嫌全開。
・・・からかってるに決まってんじゃないですか!

一方目がさめたりんちゃんは曲霊に追われて「殺生丸さま、助けて!!」
殺生丸が絶対助けてくれるって信じてるんだね。
そりゃそうだよね、これまで兄は何をおいても全力でりんちゃんを助けてきたもんねv

逃げた先にいたのは妖怪化した犬夜叉。
りんちゃん、ピンチか?
弟がりんちゃんを襲って兄が怒髪天突で兄弟喧嘩じゃ昼ドラまんまでシャレにならないよ~。
でも奈落&曲霊、グッジョブv

りんちゃんが犬夜叉のことをちゃんと「犬夜叉さま」と呼んでたのがうれしい。
映画では呼び捨てだったけど、やっぱりりんちゃんはそういうキャラじゃないと思う。
邪見に対しては時々鋭い突っ込みするけど、
あれは本人は突っ込んでるつもりは全然なくて
素朴に邪見の言動について思ったことを言ってるだけです(断言)


いつもいつも拍手ありがとうございますv
スポンサーサイト

| 犬夜叉 | コメント(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。